皆さんお疲れ様でした

皆さん今日はありがとうございました、作島です

私も勉強になりました

質問せなあかんのに講評してたもんね、反省!

皆さんパソコン使って資料作るだけで結構時間かかったでしょう。

あそこまで仕上げようと思ったら大変やもんね

しかも各グループそれぞれがみんな3社分の提案をするというのは

なかなか深く調べて考えるという時間がなかったでしょうからね

 

でも、プレゼンして意見聞いていろいろ気づいたこともあると思いますので

またいいアイデアを思いついたら教えてください

 

考える一つの目安としては

「その商品売ってたら自分で買いますか?本当に欲しいですか?」

 

あと、ターゲットが日本へ来るアジア人とか欧米人とかもあったけど

アジア人にも欧米人にも年齢、職業、趣味、好みなどいろんな人がいるし、

また日本には四季があるので風情という感覚があるけど

外国には四季のないところもたくさんあり風情が理解できない人もいる

また自分のために買うのか人のために買うのかでも違ってくるし

もっと深く絞って追究する余地がある

ここの範囲が広くアバウトすぎて提案商品が普通すぎるくらい普通になってしまったように思える

もっと「なんでそれがいいの、なんでそうする方がいいの、なんで、なんで」をもっといっぱいつないで考えてその答えを出して提案してくれれば聞いている方も、

いや買う人も

「なるほどなるほど、いいねえ、おもしろいねえ、じゃあ買う!」ってなるよ

もっとストーリーが欲しいな!

 

って偉そうに書きましたが私もこういうことがわかるまで何年もかかってますからね(^_^;)

 

みんなでもっともっと成長しましょう

わたしもまだまだ成長しますよ!(^^)!

 

(株)作島 

  作島 寛